心理学的にジャンケンに勝つ方法とは

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

ジャンケンは強いですか?

強くないって方は、どうすればジャンケンに勝てるか?

今回は、心理学的ジャンケンの勝ち方という、軽いネタをご紹介します。

もしかしたらいざ!って時に役に立つかもしれません。

普通に考えれば、グー、チョキ、パーは三分の一の確率です。

ところが日本の大学の先生が調査した結果は違っていました。

最初に出す手の確率は以下の通りです。

グー  35%

チョキ 33.3%

パー  31.7%

最初はグーを出す人が多いので、パーを出すと勝つ確率はちょっと高くなります。

まぁ、微妙な数字ですけどね。

パーは形が出しにくいんですかね。

あいこになった時も確率が違っています。

あいこになった時に、同じ手を出す確率は22.8%。

つまり、多くの人はあいこになったら同じ手をださないのです。

例えば、最初にパーを出してあいこになったら、相手がパーを出す確率は低い。

同じ手(パー)を出す確率は22.8%ですから、グーかチョキの確率が77.2%です。

グーとチョキではグーが勝ちます。

つまりグーを出せば勝つ確率が上がります。

チョキであいこの時はパーで、グーであいこの時はチョキを出すとよいです。

まぁ、あくまでも確率論なので必ず勝てるわけではありません。

しかし、ちょっとでも勝てる確率を高くしたければ、実践してみる価値はあるでしょう。

まとめ

ジャンケンに勝つためには次のことを実践しましょう。

・最初はパーを出す

・あいこになったら、グーを出す。

・グーであいこになったらチョキ、チョキであいこになったらパー、パーであいこになったらグーを出す。

どうしてもジャンケンで勝ちたいときは実践してみてください。


うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。