浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
前回の記事で「○○をしない」という目標はうまくいかないということを書きました。
ではどうすればよいのかというと
「○○をする」という目標設定を立てましょう。
「食べない」ではなく「食べたくなりそうな時に○○をする」
「確認をしない」ではなく「確認せずに○○をする」
「不安にならない」ではなく「不安になりながら○○をする」
「考えない」ではなく「考えたとしても○○をする」
心理学の実験で「○○をしない」より「○○をする」という目標設定をした方が成功率が上がることがわかっています。
「○○をする」の「○○」を何をしたら良いか?という疑問がわきますよね。
おすすめは・・・
・新しい習慣にしてみたいこと
・本来やってみたいこと
が良いです。
注意点としては
・最初は簡単にできるもの(無理をしない)
・具体的であること
を意識してください。
例えば「趣味をやろう」は抽象的で難しいことが多いので気をつけましょう。
「これだったらやれそうかなぁ」「まぁ、今よりはマシだろう」ってことが最適です。
これらのことはちょっとした日々の目標から心の病気を治す練習のための目標まで使えますよ。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。