浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
ゴールデンウィークはどこに行っても混んでますよね。
私は人ごみが苦手なのでこういう時はゴロゴロしていることが多いです。
しかし、パニック障害の人はこんな時だからこそチャンス。
混み合っているところって息苦しい感じがして嫌ではありません?
並ぶことが必要だったり、渋滞であったり、逃げられない状況で不安な人が多いですよね。
不安場面を避けていて突然治った!っということはありません。
「別に電車なんて一生乗らなくていいし、渋滞を避けたりしていれば、不安場面に挑戦しなくてよいのでは?」と思う人もいるかもしれません。
ここに落とし穴が。
苦手な場面を残していることで、不安はその他のところにも広がってくるものです。
どうしても避けたいところだけを残してなんとかしたい、というのも心情的にはわかりますが、再発のリスクが高くなり治り具合としてもよくありません。
不安な場面があれば治すことができるチャンスと思って挑戦しましょう。
ただ、不安場面での考え方、行動の仕方を学んでから挑戦した方が良いです。
このブログを参考にしたり、カウンセリングにきて聞いてください。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。