浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
「神経神話」って聞いたことあります?
科学的根拠はあまりないのだけれど、広まってしまっている「神話」です。
経済協力開発機構に出している報告書で科学的根拠が乏しいので注意しましょう、と書いている例の一部がこちら。
・脳に重要なすべては3歳までに決まる
・学習には最適な時期がある
・私たちは脳の10%しか利用していない
・右脳型の人と左脳型の人がいる
・男性の脳と女性の脳は違っている
・記憶力は改善できる
・眠りながら学習できる
あたかも「科学っぽい」ので信じていた人もいるでしょう。
脳を活性化する、ってフレーズで売り出されているものって科学的根拠が乏しいものが多いです。
「脳に効く食事」「脳に効く音楽」「脳に効く学習」とか。
「〇〇大学教授監修」
「医師〇〇監修」
って書いてあるものでも。
まぁ、そこはビジネスという大人の事情なんでしょうかね。
肩書きだけで情報を信用してはいけません。
中にはこれから「本当だった!」っていうのも出てくるかもしれませんが。
「心の病気」の分野でも科学的根拠ないことが結構多いです。
「心の病気は親のせい」
「深層心理を探らなければ心の病気は良くならない」
「〇〇を食べればセロトニンが増えてウツに効く」
などなど。
ネットのおかげで良くも悪くも情報が手に入りやすくなりました。
医師や臨床心理士でも言っていることが違って何を信じていいかわからなくなりますよね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。