浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
今回は男性に多い症状の一つ、排尿恐怖について。
代表的なのは男性用トイレでオシッコをするとき、後ろに並ばれたり、横に誰かがいると不安になりオシッコが出なくなる、というもの。
あせればあせるほど意識をしてしまい、オシッコが出なくなります。
ちなみに男女とも個室トイレでも他人の声がするとでなくなる人もいます。
こういう人はそれに対処するため
・オシッコでも個室にはいる
・誰もいない時をみはからってオシッコをする
ということをして、不安場面を回避しようとするんですね。
「個室にはいっていれば安心だからこのままでいいや」って人はそのままでもよいかもしれません。
しかし、不安なことを回避すると不安はもっと強くなる性質があるので、ず~っと悩んだままになってしまいます。
本当に一生外のトイレでわずらわしい思いをしていくのか?って自問自答してみてください。
「嫌だ。もっと自由に外出したい!」って思ったら治していきましょう!
これは精神的な要因が大きいので、苦痛な人は克服していく練習をすることはできます。
カウンセリングでも対応していますので、お悩みの方はご相談ください。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。