浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
私はうつや不安の対処法についてブログでよく書いています。
しかし、うつや不安の対処法以外に目を向けていってほしいことがあります。
それは日常生活の過ごし方です。
一般的に考える時間が長いとうつや不安は強くなりやすいんです。
昼間やることがないと症状が強くなりませんか?
落ち込んだり不安だから動けなくなっている人も多いと思うのですが、それが悪化要因になります。
嫌なことをたっぷり考える時間がありますから。
寝る前、お風呂に入っている時、ちょっと休憩している時なんかは思い当たる方も多いのでは?
暇はうつや不安のエサとなりやすいんです。
だからある程度は昼間やれることをやっていった方が良いのです。
活動量を増やすことでうつや不安に囚われにくくなってきます。
何をやればよいかは人によって異なります。
ただあんまり趣味をみつけようとか大きなことにこだわらない方が良いでしょう。
趣味は結構ハードルが高いです。
ちょっとやってみるとマシかなぁ、って思えるくらいのことを何個かやってみることから始めた方がよいかもしれません。
やってみてから考えよう、って感じで気合いをいれすぎずに。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。