浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
年末になりました。
忘年会、クリスマス、大みそか、年始と宴会等が開かれますよね。
このブログでも宴会にまつわることをちょっとの間書いていこうかと。
宴会といえばお酒。
アルコール依存、そこまでいかなくてもアルコールで失敗しがちな人でアルコールをやめている人にとっては大変な時期です。
そんな人の選択肢としてノンアルコール飲料ってありますよね。
よくお酒の代替品として飲んでいる人もいると思います。
そんな人に注意してほしい点。
・ノンアルコール飲料は「アルコールが入っていない」とは限らない
ノンアルコール飲料というのはアルコール度数が1%未満のものをいいます。
微量のアルコールが入っている商品もあるのです。
きちんと商品を確認した方がよいです。
また全くアルコールが入っていないノンアルコール飲料でも、禁酒をしている人はやめた方が無難です。
ノンアルコール飲料からアルコールが欲しくなってしまうパターンもあるからです。
ちょっと厳しいなぁって思うかもしれませんが、依存っぽくなっている人は手を出さない方がうまくいく印象です。
禁酒をしている方は注意してください。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。