浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
ハロウィンですね。
お化けの仮装などやパーティなどをして楽しんでいる人もいますよね。
お化けは「死」と関連していますが、この日ばかりはそこに注意がいかない人も多いのでは?
「死」という言葉やニュースについてどう思いますか?
これについても心理学的なこんな実験結果があります。
「死」について考えたり死亡事故のニュースを見た後になると、お金を使いたくなったり、甘いものや好きなものをいつもよりたくさん食べたくなったりする、とのこと。
死の恐怖に直面すると我慢が効かなくなる、ということなのかなぁと。
ついつい買い物しちゃう人や、ついつい食べ過ぎてしまう人は、ニュースやドラマで死に関するものを見ていないか注意です。
無意識にニュースのあとのCMに流れているものを欲しくなったり、これまで我慢してきた食べ物を食べたくなったりするかもしれません。
だから何か我慢しているものがある時は、あまり悲しいニュースやドラマは見ないようにした方がよいかもしれません。
特に疲れている夜なんかは脳も疲れているのでさらに危ないかも。
気をつけましょう。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。