浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
NHKでうつ病についてやっていました。
中身についてはつっこみどころが多々ありましたが、結局最後「どうすればよいか」ということについては同感でした。
うつ病の人の「まず何をやったらいいですか」という問いの答えの代表的な答えです。
これをしてもらえると、うつ病もそうですが他の心の病気の方にも有効であることが多いですよ。
効果も出いているハズです。
絶対やった方がいいです。
その方法はですね・・・
絶対多くの人に「なんだ・・・もっといい方法はないのか」と思われるだろうなぁ。
「規則正しい生活」
地味ですよねぇ。
がっかりして、このブログを閉じようとしている人がいるかもしれません。
しかし、ものすご~く大事。
自己啓発本を読んだり、病気について調べるより、まずはこれをやらないといけません。
心の病気全般について基本的なことと言えます。
・適度な運動
・バランスの良い食事
・決まった時間に起きて、決まった時間に寝る
・ほどよく人と交流を持つ(孤独にならない)
これが結構難しい。
一番多い意見が
「モチベーションが続かない」
うつなんかで仕事ができない人、やめてしまっている人なんかは、
「早く起きてもやることないからすぐに寝てしまう」
となります。
昼間起きていると人と比べてしまうから、寝ていた方がマシと考えちゃいます。
「夜の方が気楽」
となり、昼夜逆転する。
そうすると悪い循環にはまります。
基本的なことですが、規則正しい生活をがんばってやるだけでかなり体調が良くなってくる可能性が高いのです。
生活が乱れている人はまず規則正しい生活をがんばって続けていく・・・というか習慣にしていきましょう。
気合いで云々だけではなく、習慣にできそうな生活スタイルに環境を変えていくことがコツです。
きっと変わってくると思います。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。