浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
職場なんかで電話にでることが苦手な人っていませんか?
「周囲に自分の電話対応を聞かれているのでは?」って不安になって。
不安になると電話にできるだけ出ないようになっていきます。
そうするとさらに苦手意識が高まり症状はひどくなります。
こういう人の場合、電話に出なければOKなのか?というとそうはなりません。
不安は連鎖して他の部分にも広がっていきます。
だから電話対応を避けている人はきちんと克服しなければいけません。
克服のためのコツの一つは「うまく話そう」と思いすぎないことですね。
うまく話そうと意識しすぎると「どうしよう」「人からどう思われているのかな」と自分の不安に注意が向きます。
肝心の相手の話を聞いて対応をする、というところに意識が向かないです。
そうすると緊張が強くなるだけでなく実際にちぐはぐな対応になってしまいます。
意識を「うまく話そう」から「今やるべきこと」に移すようにできると、電話対応も楽になってきますよ。
練習が必要ですけどね。
人前で話すのがものすご~く気になる人はこちらも記事も参考にしてください
・赤面してしまう人の思い込み
・人前での自己紹介―苦手な人がやってはいけないこと
・大勢の前で話す時はどこを見たらよいか?
・話している時にどう思われているか気になったら何をすれば良いか?
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。