浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
最近「カロリーが低く、ヘルシーで安心」なんていうメニューがもてはやされていますね。
こういうものを見ると、ひねくれ者の私はちょっと注意したくなります。
ヘルシーなものは、本当にヘルシーなの?って考えたことあります?
これまでの心理学の研究によると・・・
・メニューにヘルシーなメニューがあると、カロリーの高いメニューを選択しやすい傾向があることがわかりました。
ヘルシーなメニューがない場合よりも。
例:肉ばかりにメニューに、サラダものせる
・ヘルシーなものをメインディッシュに選んだ場合は、太りやすいデザートを選択しやすくなります。
・チーズバーガー単品より、チーズバーガー+サラダも一緒に選択するとカロリーが減ると考えている人が多い。(野菜はカロリーを帳消しにしてくれる)
という結果が出ています。
これらの行動の理由は、良いといわれている行動(野菜など健康といわれている食品)があるだけで満足してしまい、満たされていない欲求を満たそうという行動(肉や炭水化物、甘いもの食べたい!)に走りがちになるから、といわれています。
「ヘルシーにがんばっているから、ご褒美をあげよう」
と、思っている人に多いようです。
ヘルシーなものばかりに囚われると反動でそうでないものが食べたくなりますよ~、と思ってください。
人間がまんしすぎるとダメなんです。
必ず反動がきます。
そうならないためには・・・
普段からきちんと、肉、炭水化物、甘いものをとりましょう!
太る食べ物はありません。
食べすぎるから太るのです。
特に過食がある人は注意です。
ヘルシーメニューにばかり目がいかないように気をつけてくださいね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。