浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
誘惑に負ける、ってありますよね。
勉強しようと思ったけど、ついついテレビ見てしまう。
お菓子を食べ過ぎないようにしよう、と思っても食べてしまう。
誘惑に勝つことは結構大変なんです。
どうしても短期的な快楽に逃げ込みたくなりますからね。
簡単に誘惑に勝てる方法はありませんが、少しでも誘惑に乗らない確率を高めることはできるかもしれません。
一つの方法として選択肢を狭める、といいかもしれません。
勉強するVSテレビを見る、となると2つの選択肢があるわけです。
選択肢があるから、誘惑に負けてしまうわけです。
こういう時は選択肢がない環境に作ることが大事です。
例えば、テレビのない環境(図書館に行くとか)で勉強する。
お菓子のない環境(食べ物を置かない)にする。
まぁ、当たり前のことですが実践していない人が多いのでは。
どうも意志というものに頼ってしまって、環境づくりを軽視してしまいがちなんです。
目の前に「エサ」があるところで我慢をするというのは大変。
「食べてはいけない」「食べたい」という選択肢があるから葛藤する。
そうすると誘惑の方が勝ちやすくなります。
意志って強く保てないもの。
ですから誘惑と勝負をしない方が良いのです。
勝負は放棄して、誘惑のない状況を作り出しましょう。
ですから誘惑に負けやすい人は
「誘惑に負けず意志を強くもとう!」
と思う前に、選択肢を減らして「やる以外の選択肢はない」という環境を作ってみるようにしてみてください。
やりたくなくても、やらなきゃいけないことがあるって人はこちらの記事も参考に
冷静な判断をするには
嫌だなぁと思うことをやるには
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。