浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
夜に色々考えてしまうってことありませんか?
考える時間が多いということが一因ですが、夜に考えていることって極端になっていることって多くありません?
結構感情的・衝動的になっている。
私なんかも夜にブログネタを考えることが多いのですが、朝になるとボツになることもしばしば。
「この記事書いたら誰かから怒られそう」
というものがたくさん。
ついつい業界の裏事情など書きたくなってきます。
ブログとしては無難なネタよりそっちのネタの方が面白そうなんですけどね。
時々カウンセリングの中でお話することはありますけど。
さて、寝ている時脳では主に論理的に考える部分が休んでいるといわれています。
ですから脳が疲れている夜は論理的に考えられないので、悩み事や不安なことなどは取り組まない方がいいわけです。
ましてや寝床で明日のことや、問題解決について考えてはいけません。
解決しないばかりか、眠れなくなるだけです。
思いついたこと・どうしても考えなくてはいけないことは、リストにして書き留めて翌日に考えるようにしましょう。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます