浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
よく聞かれることとして
「薬を飲まなくては治らないのですか?」
というもの。
できれば薬に頼りたくない、というのはごもっともな意見。
妊娠を望んでいる方や授乳中の方などは、切実なところだと思います。
薬を飲んでもよくならない人もいますしね。
カウンセリングだけで良くなる人がいるのは事実です。
過食や強迫性障害、パニック障害、社交不安障害、うつ病などはそうですね。
ただ、重症のうつ病などは薬物療法でないとなかなか効果がでないでしょう。
薬とカウンセリングの平行が最も効果的かといえば、そうとも限りません。
下記の関連記事でも書いたように、不安障害などは並行することが効果的であるという科学的根拠に乏しいという結果もあります。
ですから薬を飲まなくても良くなる人もいれば、薬を飲まないと良くならない人もいる、ということになってしまいます。
薬・カウンセリングのメリット、デメリットを考えた上で選択していきましょう。
関連記事
・人が怖いと思う人は薬かカウンセリングか
・心の病気と薬と薬以外の方法
・強迫性障害の治療法のメリット・デメリット
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
・浦和すずのきクリニックの受付
または
・電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
カウンセリングの詳細・料金等はこちら。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます