浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
私は休暇に入り、久しぶりに帰省しています。
故郷以外の生活の方が長いので、帰省するたびに風景が変わっていることを実感。
私の故郷はかなりの田舎です。
田んぼや畑の中に自宅があります。
時々
「田舎に住んでいるとストレスがたまらないから心の病気にならない」
と思っている人がいますが、そんなことはありません。
どんな地方にいってもストレスがたまることはあるし、心の病気になる人はいます。
以前テレビで某有名子ども向け塾を主宰している代表が
「子どもは緑や自然の中で育つと我慢強くなる」
といっていましたが、まぁすごい偏見だなぁって思います。
私は全く我慢強くないですしね。
すぐにへこたれます。
都会暮らしの人が田舎にいったら心の病が治るだろうと思い引っ越しされる方もいますが、あまりおすすめはできません。
その土地が合えば病気の種類によっては好転のきっかけになることはありますが、良い結果となることは少ないと思います。
他の部分での環境調整や解決にきちんと取り組む方が回復につながりますから。
「田舎はストレスフリー」
という考えをもっている人は注意した方がよいですよ。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます