浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
自分の受けているカウンセリングが本当に適切な方法なのか、と疑問に思ったことはありませんか?
心の病気に対してのカウンセリングなんかでも学会などが発表しているガイドラインみたいなのがあります。
じゃぁ、専門家のところにいったらそれをまずやってくれるかというとそうではありません。
特にカウンセリングの業界はガイドラインとは違うカウンセリング法をやっているところがほとんどです。
ではカウンセラーの多くがどこを基準にカウンセリング方法を選んでいるかというと・・・
これを言ったら同業者で怒る人がいるだろうなぁ、って思うんですけど・・・ぶっちゃけていいますと・・・
カウンセラーが信じている治療法が優先されます。
要はそれが治療効果がきちんと認められているとかそういうのではなく、大学で学んできたとか、そのカウンセラーの好み、考え方、が大きいわけです。
ですからカウンセリングといってもカウンセラーによって様々なのです。
もちろん、〇〇大学付属病院みたいなところにいってもそうですよ。
推奨されている治療ガイドラインとは違ったカウンセリングが提供されることがほとんどです。
私はやはりきちんと効果が証明された治療法を用いたいと思っています。
そうでなければ相談に来てくれた人に
「なぜこんなことをしなければいけないのか」
を説明できないからです。
普通、専門家のもとにいったら治療効果がある治療法を提供してくれると思っているでしょう。
それがその専門家が信じているとか、好みの問題(極端の言い方をすればですが)ということであれば、う~んって思いません?
自分が受けている治療法が本当に治療法として第一選択肢か。
是非調べてみてください。
もちろん、自分でそれ以外の選択肢を選ぶということであればそれでよいと思います。
参考までに厚生労働省が出している治療ガイドラインのページをご紹介。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます