浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
土日の連休が最近何度かあり新鮮な気持ちの私です。
連休があるとついつい夜更かしをしたくなります。
休日前に夜更かししてはいけないんですよ。
夜更かししても、翌日はできるだけ同じような時間に起きることが重要です。
特に休日の翌日がつらいという人は。
いつもより遅くまで寝ていたとしても1~2時間程度まで。
こういう仕事をしていてつくづく思うのは、良くなっていっている、今後良くなっていくだろうと感じる人は生活リズムをととのえているなぁってこと。
決まった時間に起きて、食事をし、活動し、寝る。
コツコツとした努力が必要ですし、慣れていないうちは結構大変ですが、ものすごく重要なことです。
うつや不安に対しても有効だと思います。
睡眠リズムを整えることによる不眠の改善、余計なことを考えることの低下、積極的な活動による気分の改善などなど、特別なことをするわけでなくても大切なのです。
実際に生活リズムをととのえていくことは認知行動療法の中にも組み込まれている要素です。
今一度生活リズムで改善できることはないか振り返ってみましょう。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます