浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
ふとテレビをみていたら不眠についてやっていました。
説明していた先生は加齢、精神的なもの、身体的なものについて不眠をわけていました。
全くその通りです。
結構身体的な要因が見落とされがちになりますので不眠の方は要注意です。
ただこのブログをみている方の多くは精神的なもので悩んでいる人が多いでしょう。
どうも日本では薬物療法に偏りがちなような気がします。
何年も睡眠薬を飲み続けているということがテレビでも放送されていました。
そうなると生活習慣を変えていくということが必要となります。
そもそも不眠については薬物療法とともに、睡眠に関する生活習慣を変えていくことが学会でも推奨されています。
生活習慣を変えるというのは結構大変なことです。
昼間に動いたり、起きる時間を一定にしたりとこのブログでもお話してきたようなことをやっていかなくてはいけません。
これは不眠に認知行動療法の中に含まれています。
世界中の研究できちんと効果は出ているのですが、実行するのが大変です。
薬に将来頼りたくない、という方は不眠の認知行動療法があるので検討してみてください。
睡眠のコツについてはブログの左にあるカテゴリ「不眠」を見てみてくださいね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます