浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
抑うつ的な気分の時、やらなきゃいけないことがあるけれど、やる気が起きなくてなかなか取り組むことができない時ってありますよね。
ついつい先延ばししてしまう。
ここで・・・
「どうやったらやる気が出てくるだろう」
と考えがちな方は注意です。
そのような人はさらに物事に取り組めなくなるからです。
休んでいると自然にやる気が出てくることがありますが、それでもやる気がでてこない場合、おそらくいくら考えてもやる気が出てきません。
そうすると抑うつ的な気分になり、さらにやる気が出なくなっていく悪循環です。
ではどうすればよいか。
多くの人に「やっぱり」と思われますが・・・
「やる気がなくても動くこと」が重要なんですね。
動いていくうちにやる気が出てくることが多いのです。
「うつの時って無理に動いちゃダメなんじゃなかった?」
と思いませんでした?
うつの時に無理に動かずじっくり休んだ方がいいのは、最初の症状がひどい時だけです。
ある程度動けるようになったら、動きながらやる気をだしていかなくてはならないのです。
動いていくとやる気が出てきて、元気になっていく循環になります。
休養と活動のバランスが大事ですので、偏りすぎないようにしましょう。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます