治療方法に対するポリシー

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

何気なく読んでいる人がいるこのブログ。

時々同業者から文句をいわれることがあります。

どの部分がというと、どういう治療法が科学的根拠があってないのか、ということについて。

ちょっと前にも書きましたが、日本で行われているカウンセリング技法のほとんどが効果が実証されていません。

「昔から言われきた」
「教科書にのっている」
「これまでの経験上から」
というのが「効果」のようになっていたのです。

ですから「なんてこというんだ!」ってことになるわけです。

別に重大な秘密を暴露しているわけではないんですよ。

明らかにされているし、インターネットでも調べればわかるし、オープンな情報です。

最近では認知行動療法がメディアに出てくることでさらにオープンになっています。

認知行動療法のような効果が実証されている方法が唯一の治療法ではありません。

効果が実証されている=すべての人に効果があるわけではないので。

極端な話で占いや宗教家に相談して楽になったという人だっています。

それが科学的根拠のある治療法ではないにしても。

ただ私だったらどういう治療を受けたいか、となったら少なくとも第一選択肢は実証されている治療を受けたい。

自分で調べなくても、相談にいけば効果が実証されている治療の選択肢をきちんと教えてくれる人のところに相談にいきたい。

このため、私は患者さんに対しても今考えらえる治療法のうちできるだけ実証されている方法を提示していくことをポリシーとしています。

多くの人に治療の選択肢が広まるように情報発信していきますね。

できるだけ同業者からの文句をいわれないような形で・・・。

う~ん、文章力と社会性が必要ですかね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます