人のあら捜しをしてみる

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

「自分は人に比べてダメな人間」
「自分は人に比べて醜い人間」

と人と比べて自分はダメと思う方。

そんな人はどうすればよいか。

ちょっと面白そうな話を目にしたのでご紹介。

「すばらしいと思っている人の悪いところ探してください」

というやり方。

「それは人ととしてどうか」

ということは置いておき、軽い気持ちでやってみてください。

無理に探そうとすれば見つかりませんか?

自分がどんなにすばらしいと思っている人でも欠点はあるものです。

注意してほしいのですが、人の欠点を見つける練習ではありません。

それだと単に嫌なやつです。

・人には良いところも悪いところもあること
・他人や自分への印象は、一面的なものでしかないこと

が、気づけるようにするエクササイズです。

人が極端に良く見えて、自分がとってもダメというのは、現実的ではありません。

自分のクセに気づくことは落ち込みを少なくすることに役立ちます。

ちなみにこれは他人はすばらしくて自分は全くだめ、という人のためのエクササイズです。
「あの人がわかってくれない」
「あの人はダメだ」
と、人を責めている状態の人にはあまり向きません。

人を責めるような人は「人の良いところを探してください」というエクササイズの方が良いです。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます