浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
私のところにくる患者さんの認知行動療法を希望する理由として、
「薬以外の方法を知りたい」
というものがダントツです。
薬も大事ですが、薬以外の方法を知ることも大事です。
強迫性障害の行動療法のように、薬と同等(またはそれ以上)の効果を示した研究もあります。
お薬以外の方法を知りたい、という人の理由として
・ずっと同じ治療をしているが、効果を感じられない
・将来的には薬に頼らない方向に行きたい
・妊娠を希望している
・自分でできそうなことがあればやりたい
・薬をやめた時のために、薬以外の方法を知っておくと安心
などが多いと思います。
一応言っておきますが、薬を否定しているわけではありませんよ。
どっちも大事です。
必要な方にはきちんとお薬を服用することの重要性も説明しています。
ただ、私の印象としてお薬以外の方法を知らない、という人が多い印象です。
知りたいけれど、知る機会がないという感じでしょうか。
その状態が何年も続いていません?
薬と認知行動療法を併用して早くよくなっていく人も結構います。
認知行動療法はただ受ければよいという類のものではありません。
積極的にいろいろとやってもらいます。
このためお薬以外の方法で自分でできることはやりたい、という人にはぴったりですよ。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。