金環日食で思ったこと

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

金環日食みました?

私は見ました。

関東で次に見られるのは数百年後ということであるので、見てみる価値はあったのかなぁと思います。

「みんなそんなに日食に興味あったかな」と疑問に思いつつ、マスコミの騒ぎに便乗するのが好きな私です。

みんなと一緒のことをしていると安心します。

私は流されやすい方ですので。

ただ気になるのはあまり神秘的なこととして感じないのは私だけでしょうかね。

人というものはそこに意味を求める傾向があります。

ちょっと「冷めた人」と白い目でみられそうですが。

人と同じことをしても、どう感じるかまでは同じになりません。

まぁ、人がどう思おうとそのように感じたものはしょうがいないじゃないか!と開き直っています。

人が楽しい、すばらしい、と思っていることで、自分はそのようには思えない人ってたくさんいるんじゃないかなぁって予想してます。

これってよくよく考えてみれば当たり前のことなのに、「一緒でなければいけない」という圧力みたいなのがあるような気がします。

人と感覚が違うなぁって感じた時に、それに気づくことは必要だと思いますが、その感覚を無理に変えようとする必要はないでしょう。

まず自分が素直に感じたことを認めることってとても重要なことだと思います。

そうしないといつまでも「普通の人になるには」「他人との比較」などにとらわれ続けそうな気がします。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。