美容室での苦痛

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

髪を切りに美容室に行ってきました。

いつも最初に髪を洗ってもらいます。

その時々によっていろんなアシスタントさんが髪を洗ってくれます。

ただいつも「う~ん」と思うのは、その時の会話。

「今日はお休みですか?」
私の心の中:昼間に私服で来ているのだから休みの確率は高かろうに。それに・・・聞いてどうするのだろう?

「今日は天気がいいですね」
私の心の中:これからの話の展開が見えちゃうなぁ。今なら桜の話題かな。

「今日はこれからどこかに行かれるんですか?」
私の心の中:絶対そんなことに興味ないでしょ!

これが毎度毎度聞かれるんです。

私は少し面倒だなぁって思うのですが、他の人たちはどう思っているのでしょう。

美容室で話しかけられるのが苦手な方もいらっしゃると思いますが、私は嫌いではありません。
しかし、この形式的な会話が毎回繰り返されるのはやや苦痛です。

「雑談の仕方」って難しいですよね。
普段の人間関係なら雑談が苦手な人はこのような形式的な会話からはいっても悪くないと思います。

それにしても何か「この人は違う!」って感じのことを聞いてくる美容室がないものでしょうか。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。