あなたの人生のオプショナル

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

Pain is inevitable,suffering is optional
Nicholas Thurlow

これはNicholas Thurlowというマラソンランナーが頭の中で繰り返している言葉だそうです。

これは村上春樹氏が
「痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)」と訳しています。

走っていて「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとして、
「きつい」というのは避けようのない事実だが、
「もう駄目」かどうかはあくまでも本人の裁量に委ねられていること、だそうです。

これは心理的な問題など様々なことにあてはまります。

人生において苦痛は避けられません。
しかし、心持ち次第で苦悩になるかは変わってくるのです。

まぁ、その「心持ちを変える」ことが難しいんですけどね。

苦しいものは苦しいし、心持ちは変えようとしてもなかなか変えられない。

嫌な気分や不安は避けられません。
避けられないものを避けようとすれば一生その嫌な気分や不安に悩まされます。
しかし、嫌な気分や不安で悩む続けるどうかは、変えることができるかもしれません。

本当に「もうダメか」どうか、心持ちを変えるためのきっかけをつくるお手伝いは、私にできるかと思います。

「色々あったけれど、良い人生だった」と思えるように一歩動き出しませんか?

「もうダメ」のままでいるか、別の視点からみてみるか、それはあなが「いつでもできる」オプショナルです。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。