浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
バレンタインデーですね。
バレンタインデーにちなんで、どうやったら人に好意をもたれるか?といった話題を。
よくこういう話題になると心理学の分野で出てくるのが、
「人は自分に似ていると思う人を好きになる」
というものに関連すること。
これについては様々な研究で示されていることです。
心理学やビジネスの教科書によく載っています。
これを応用して・・・
・出身地、趣味、名前、経歴、意見、服装など共通点を探す
この辺りは常識的範囲内のことですよね。
似ているところを猛アピールしてください。
・相手のしぐさ、姿勢をまねる
これはミラーリングというテクニックです。
相手が足を組んだら自分も足を組むとか、腕を組んだら自分も腕を組んでみるとか。
意図がわかるとバカにしているのか!と思われます。
逆に好きではない相手がミラーリングをしているのがわかったら、相手に真似できないポーズをとってみましょう。
多分、色んな意味で諦めてくれます。
・相手の口調、リズム、トーンをまねる
これはペーシングというテクニックです。
落ち込んでいる人に「どうしたの?」と明るい声でいうよりは、その時様子を見ながら話した方が良いですよね。
相手のテンションに合わせるので、自分と全く違うタイプの場合、結構疲れるかもしれません。
どれもある程度コミュニケーション能力があることが前提ですが・・・。
こんなことを利用しながら好意をもってもらえる・・・といいですね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。