浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
今日は土曜日ですが、祝日なのでクリニックはお休みです。
それに伴い、カウンセリングもお休みです。
最近、仕事も研修もない連休というものがないので新鮮な気分でいます。
私はソコソコ活動しておいしいものを食べてゴロゴロするのが好きなので、それだけで連休は過ぎてしまいます。
ただ、これは私が普段働いているのでそのように思うことで、これが毎日では少し悩むかもしれません。
うつ病などで休職している人で、ひどい状態から抜けだした時、生活で何をしてよいかわからないという話をよく聞きます。
朝起きることはできるけれど、何をしていいかわからないからまた寝てしまう、といったパターンに陥りがちです。
周囲から「趣味でもすれば」といわれるが、これまで趣味がなかった、またはやる気になれない。
趣味をする、趣味を見つけるって、結構ハードルが高いんです。
悩んでいる時に見つけようとしても、なかなか見つけられるものでもありません。
むしろ「趣味もない私なんて・・・」と悩んでしまうかもしれません。
ですから趣味というハードルが高いものはやめて、まず日常生活でできるちょっとしたことからはじめましょう。
できれば、お金がかからず、頻繁にやろうとすればやれるものがよいと思います。
多少疲れるけれども「家でゴロゴロするりはマシ」と思えるようなものでもよいかもしれません。
その時に「どうせやっても・・・」と未来を予測する言葉がだいたい頭をよぎります。
何か行動する時は結果を予測は置いておき、まず行動してから考えましょう。
どうしても何をすればよいかわからない時は専門家に相談してみてください。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。