自分と似た人が言っていることは正しい?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

前回の記事で書いた社会的証明の原理の続き。

おさらいですが、社会的証明の原理というのは簡単にいうと
「他人の正しいと思っていることを、正しいと思ってしまうこと」
です。

CMなんかで一般の人(らしき)人が、ある商品を使って「すばらしい効果でした」というものを見ませんか?

あれも社会的証明の原理を応用したテクニックです。
他人が使っていて効果があるのだから、あるのかなぁと思うのです。

あと、たくさんお客さんが並んでいるレストランをみると、おいしいに違いないと思いますよね。
並んでいるお客さんがサクラであっても。

結構心理学のテクニックって、良くも悪くもいろんなところで使われているんですよ。

さらに、他人が自分と似ていると思う条件ではさらに原理が強く働きます。

だから口コミ、「体験者の声」というものが、宣伝をする人にとって大事なのです。

前回も書きましたがこの原理は、不確かな状況に対しても強く働きます。

ということは、悩んでいる時は気をつけなければいけません。

「同じように悩んでいる人たちはどうしているのかなぁ」と思って、インターネットで情報を知ろうとするわけです。

そうすると「体験者の声」があり、
「薬を飲んでもカウンセリングを受けても治らなかったうつ病が、たった2つのことをするだけで治ってしまったんです」
「このブレスレットをつけるだけで、みるみる良いことが起こってきたんです」
といったことが書いてあります。

自分でどうしてよいかわからない時は社会的証明の原理が働きますので、こういうのに引っかかってしまいそうになります。

このため、どうしてよいかわからない時に、自分と似てるかなと思った人の・・・
・体験者の声
・口コミ
・街頭インタビュー
・○○ランキング

を見たら、社会的証明の原理が働いていないか意識してください。

必ずしも口コミが悪いわけではありませんが、悪用されていることも多いので、悩んでいる人は注意しましょう。

でも・・・CMや広告ってこんなのばかりなような。
みんな考えることは一緒なんですね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。