浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
CMや広告で
「この商品が選ばれる理由は○○が業界No.1だから」
ってよく見ますせんか?
それをみて「おっ、良さそう」と思って、ついつい買ってしまいたくなりますよね。
このフレーズって、仕掛けがあるのですよ。
まず「~だから」というフレーズ。
理由を伝えることで人を説得しやすいという心理学的な実験があります。
だからよく人に何かを頼む時は理由を言った方が良いのです。
例えば、職場で上司が部下に「これやっといて」というより、「○○までにやらなくてはいけない案件で、忙しくて手がまわらないんだけど、手伝ってくれると助かるんだけど」とか。
そんなうまくはいかないと思いますが「これやっといて」というよりは印象よいですよね。
カウンセリングの中では自己主張の練習なんかにもよく使われています。
あと「業界No.1」というフレーズ。
「No.1」と言うだけで、その商品が良いとは一言も言っていないのに、その商品は良いのではないかと感じてしまう、という人間の思い込みを利用しています。
「埼玉県の西浦和でうつ病のカウンセリング治療成績No.1臨床心理士の鈴木です」
というと、なんとなく腕が良さそうに見えません?
西浦和周辺で精神科の病院ってあまりないので、うつ病のカウンセリングをやっている臨床心理士は多分私しかいませんけど(他にいたらすみません)。
こんな風に見てみると、違った角度でCMや広告が見られるかもしれませんね。
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