浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
多くの心の病気の原因って知ってます?
答えは「不明」です。
性格とか、考え方とか、脳内物質とか、色々な「仮説」が取り上げられていますが、明らかにはなっていないです。
これを知らないと「原因探し」ばかりに目がいって、症状が良くならずドツボにはまります。
特に男性のビジネスマンは注意です。
ビジネスの世界では、問題が起こった時に徹底的に原因を探して、それを取り除く対処をすることが多いと思います。
しかし、そのような考え方は精神科・心療内科では今のところ通用しません。
なぜならば原因は不明だから。
「物事には必ず原因がある」なんていう言葉に囚われてません?
原因究明=解決策の判明、ではない領域もあるです。
これは発想の転換が必要なので、ガチガチの原因探しモデルに馴染んでいる人は難しいかもしれません。
このため、心の病気の本人・周囲の方は原因探しをあまりしすぎないようにしてください。
原因探しをするとだいたいは、考え方が悪い、育て方が悪い、親が悪い、環境が悪い、と自分や他人を責めることばかりで、解決になりません。
むしろ悪化することが多いような気がします。
原因はわからなくても、改善方法はあります。
精神科の治療は原因を取り除くことではなく、目の前の問題・症状にどのように対処していくか、というのが治療の中心となります。
原因探しは置いておき、どうやったら今の症状を少しでも改善できるかを考えていきましょう。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。