浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
12月になりボーナスをもらう人が多いのではないでしょうか。
大金がはいると、つい浪費してしまいがちです。
特に便利だからといって、クレジットカードで買い物をする人は注意が必要です。
様々な研究から、現金で物を買うよりもクレジットカードを使って買う方が、買ってしまう金額は高くなる、という結果がでています。
現金の方がお金が減っていく感覚がわかりやすいので、使う金額は少なくなるのでしょう。
電子マネーなんかも同じことがいえますね。
人間はあっという間に判断力の低下が起こります。
インターネットで夜遅くにクレジットカード払いで買い物しているあなた!
夜は適切な判断がつきにくいことが多いと言われています。
気をつけましょう。
できれば明日本当に買いたいものか、必要なものか、考えてから買うのが浪費を防ぐコツです。
浪費してしまいがちな人は「ポイントがつくから」「便利だから」という理由でクレジットカードを使わない、できれば持たないようにした方が良いですね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。