浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
悩んでいる時は、視野がせまくなっているので、解決方法が限定されたものしか思い浮かばないものです。
本当はたくさん解決方法のアイデアがあるといいですよね。
そんな時はブレインストーミングを使ってみるのが一つの手段です。
ブレーンストーミングはアイデアを創出する時によく使う手法です。
ブレーンストーミングにおいてアイデアを出すときのルールは、
・質より量。とりあえずたくさんアイデアをだす。
・とりあえずは良いか悪いかの判断はしない。
・現実的か、実行可能かどうかはとりあえず置いておく。
・つまららい、役に立たなそうだ、面白そう、見当違い、のアイデアをどんどん出してOK。
・色んなアイデアをくっつけてもよい。
ブレインストーミング自体はよく知られた方法ですが、心の問題で悩んでいる時に応用している人はあまり見かけません。
「どうせやっても役に立たないだろう」という、ブレインストーミングでは禁止の思考が出てきているのかもしれません。
確かに悩んでいる時に自分一人でやるのは難しいのですが・・・。
心理療法の分野でもブレーンストーミングがよく使われています。
その中でも問題解決療法といって、うつ病などに効果示しているデータがあるものもあります。
一人で悩んでアイデアが思い浮かばない時は相談にきてくださいね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。