浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
自分らしさ、ってなんでしょう。
自分は○○な人間、というものを確立しようと躍起になっている人はいません?
そんな人は要注意です。
例えば「私はマイナス思考な人間です」と多くの人は言います。
しかし、帰り道に事故に合うとか、今大変な病気にかかっているとか、宇宙人が襲ってくるとか、あらゆるマイナスの事態を想定している人はいません。
このように考えると人間は意外にプラス思考に出来ています。
「私はクラシック音楽が好きです」
と言っている人も、どんな時でもクラシック音楽を「良い音楽だなぁ」と思えるとは限りません。
数年後に嫌いになっているかもしれませんし。
マイナスの時があれば、プラスの時がある。
好きな時もあれば、嫌いな時もある。
どっちが本当の自分?と思うことありません?
そういう時はどっちも自分であって、同時に自分ではない、とも言えます。
屁理屈のようですが「○○な自分」が常に存在することはあり得ないのです。
「本当の自分」「アイデンティティの確立」なんていうものにこだわり過ぎて、本来の目的を見失っているひとを多く見かけます。
自己啓発書や心理学の本を見て、自分探しの罠のようなものにはまっています。
そんな人は「本当の自分」を見つけて何がしたかったのか、目的を振り返ってみましょう。
目的を振り返ったら目的に向かって何をしたらよいかを考え、行動しましょう。
「本当の自分探し」をしても、答えはみつからないのですから。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。