浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。
うつ病や不安障害に認知行動療法が効果があるという科学的根拠があることは知られています。
それでも受けたことがある人はまだまだ少ないでしょう。
その一因ではないかと思うこと。
うつ病や不安障害にかかると、どこかに受診したり相談したりしまよね。
「相談している相手は専門家なんだから、自分に認知行動療法が必要だと思えば、やってくれる・またはすすめてくれるだろう」と、思ってしまう人を結構見かけます。
実際のところそうとは限りません。
認知行動療法をやっている専門家は日本ではまだまだ少数派。
あまり興味がない医師や臨床心理士も結構います。
特に臨床心理士がカウンセリング手法を選ぶ場合、治療的効果があるかどうかというよりは、自分が大学で習ってきた・または自分が好きなやり方のカウンセリングをしていることが多いと思います。
そのような治療者にあたると、いつまで経っても認知行動療法を受けられません。
できれば○○療法も○○療法も○○療法も認知行動療法もいっぱいやれる、という専門家?は避けた方がよいかもしれません。
私なんかは怪しいなぁ、ちゃんと勉強しているのかなぁって、思います(本当にやれる人もいると思いますが)。
このため認知行動療法を受けたいと思ったら、まず認知行動療法を専門にしている専門家を見つけることをおすすめします。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。