講演会講師をやってきました-専門家のうつ

臨床心理士の鈴木です。

今日は大宮でさいたま市社会福祉協議会の職員さん対象の研修をやってきました。
ほとんどが看護師さんなど医療、福祉の専門家の方です。
人数が多いので2日間やります。

今日は一日目。
SN3G0015_0001.jpg

基本的なテーマはストレスマネジメントですが、リクエストがあり、うつへの対応や精神科的な基礎知識についてもお話してきました。

リクエストにこたえるため、2日前に資料の半分を作り変えるというバタバタはあったものの、何とか資料づくりが間にあいました。

よかった・・・。

色々と事情があり演習はなしで、ちょっとした性格テストをやってもらった以外は、私のトークのみの研修です。
2時間しゃべりっぱなしです。

ちなみに私は普段無口な方です。
多分・・・。

さて、対人援助を行う専門家の人はストレスが多いといわれています。
その人たちのストレスをどう処理していくか、というのが今回の主なテーマでした。

こういうストレスに関する対処として
「リラックスしましょう」
「気分転換しましょう」
「プラスに考えましょう」
ばかりが言われていますが、これでは悩んでいる時にうまくいかないものです。

リラックス、気分転換しようとしても嫌なことばかり考えるし、そもそもプラスに考えられたら悩んでいません。

そこをどうすればいいかについてお話してきました。

終わった頃にはやや声がかれていました。
はりきりすぎたかもしれません・・・。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています