「 2011年09月09日 」一覧

埼玉での認知行動療法実施の機関

臨床心理士の鈴木です。

埼玉で認知行動療法を実施している機関も少しずつ増えてきました。

しかし、患者さんから内容を聞くとずっと考えていることに対して質問などをして新しい考えを出す方法(コラム法、認知再構成法)だけを行っていることが多いようです。
だいたい認知行動療法=プラス思考にする方法、表に考えをまとめる宿題が出る方法、と誤解をしています。
「そんな風に考えればよいのはわかるけれど」「面倒だ」という結果に。

そのような「認知行動療法」を年単位で続けて全く良くならずに認知行動療法に対して不信感をもっている方をたくさん見てきました。

ずっと表に文字を書きこむだけの「認知行動療法」を受けていませんか?
それで「認知行動療法は合わない」と思っていませんか?

実は医師や臨床心理士の中でも認知行動療法=プラス思考にする方法、表に色々記録する宿題が出される方法と誤解している人が多いのが現状です。
まだまだ日本では認知行動療法がきちんと広まっていないのです。

以前ある自治体が出していた不安障害のパンフレットにも「認知行動療法はプラス思考にする方法です」と書かれていたことがあります。
また、専門家から「認知行動療法は大変な方法だからあなたには合わない」と言われることもあるそうです。
こんな状況では患者さんが誤解してしまうのも仕方がありません。

う~ん、埼玉でも認知行動療法の普及にはもう少し時間がかかりそうです。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています