臨床心理士の鈴木です。
今日は都内で学会のワークショップに参加してきました。
普通学会はスーツ姿の人が多いのですが、今日参加した学会は、スーツを着ているとかなり目立つという、非常にラフな学会なのです。
私は臆病なので少しだけかしこまった格好してしまいますが。
講師はとある大学の先生でした。
大学の先生は話の中にムダに英語を挟むことが多い印象ですが、今回はそのような先生ではないので好印象。
ただ、英語の部分になると急に発音が良くなるのはどうかなと・・・。
認知行動療法関係のワークショップに参加しましたが、何度も再発を繰り返すうつ病に対する瞑想技法などが中心でした。
「認知行動療法に瞑想?」と意外に思われるかもしれません。
瞑想というと怪しいイメージがありますからねぇ・・・。
実は新しい(第3世代なんていわれてますが)認知行動療法では、結構使われているんです。
そして瞑想を盛り込んでいる認知行動療法はたくさんの効果に対する実証性があります。
ですからヨガや座禅などやったことがある人なんかは、新しい認知行動療法に親和性があると感じています。
私のカウンセリングでも新しい認知行動療法もしており、ヨガをやったことがある人は感覚的に飲み込みが早いような気がします。
合理的にあれこれ考えても、うつや不安が強くなると「そんな風には考えられない」となります。
そんな時に役立つ方法です。
悩んだ時の対処法のレパートリーが増えると思います。
もちろん瞑想をやるのが新しい認知行動療法というわけではありません。
実際の治療では瞑想の要素を利用することもある、使えるところは使いましょう、といったところでしょうか。
ですから瞑想嫌いの人も実施可能ですのでご心配なく。
ちなみに私は瞑想のようなものをやるとついつい寝てしまいます・・・。
うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。