過食症に効果のあるカウンセリング

臨床心理士の鈴木です。

最近になり、過食症で悩まれている方が増えてきました。
だいたいは10代~30代の女性です。

相談に来た方にこれまでどんな治療を受けてきたかをうかがうと、ほとんど治療的根拠のない理屈を教えられていることがほとんどです。

さらに認知行動療法や対人関係療法に対して
「表面上だけ変わるだけだからすぐに再発するし、治らない。根本的なことを治さなければならない」
「さらに悪化する」
と、医師やカウンセラーからも言われていることがあるようです。

そのようなことを言う医師やカウンセラーは、専門家として明らかに勉強不足であると言えるでしょう。
認知行動療法や対人関係療法を受けることによって「悪化する」という根拠はありませんし、「再発率が高い」という根拠もありません。
逆に過食症だけでなく、様々な分野で治療的効果が示されており、再発率を低くするというデータが出ています。

ただ、一般の方からすれば相談している医師やカウンセラーに言われれば、「そうかな」と思ってしまうでしょう。
そして、回復が遅れてしまいます。
適切な治療を受けるためには、患者さんが効果が示されている治療法について知識を持ち、そのような治療者を選ぶことが必要となってきます。
日本では医療機関に行けば、現時点で有効とされている方法が受けられるとは限らないのです。

このようなことが重なっているため、きちんと世界的に治療的効果が認められている方法を知ってもらおうと、過食症についてもカウンセリングを実施していることを大々的にアピールすることにしました。
詳しくは、浦和すずのきクリニックのホームページにある「過食症のカウンセリング」をご覧ください。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。