« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月 アーカイブ

2011年3月 3日

人に好かれたいと思うこと

「自分のすることを、みんなに認めてもらいたい」
「誰からも好かれていたい」


このように思うことは、誰にでもあることでしょう。

しかし、それが「ねばならない」になると問題です。


このような思い込みとしていると、人に嫌われないようにするために、
相手の気に入るような行動をとり、その場の相手によって行動が変わります。
相手次第の言動を取っていると、自分らしさを確立できなくなります。


「自分は自分以上でも自分以下でもない」と思えることは大切です。
借り物ではなく、自分らしさをもち、その自分を好きになってもらうのです。


すべての人を喜ばせることは不可能です。

「人に好かれるにこしたことはないが、必ず好かれるとは限らないし、
好かれなければならないことはない」といった考えが、自然で現実的でしょう。

【参考文献】平木紀子『アサーショントレーニング』日本・精神技術研究所

About 2011年3月

2011年3月にブログ「カウンセリングオフィスクローバーリーフ・臨床心理士のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。