【無料】強迫性障害の講演会をさいたま市でやりますよ!

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

さいたま市保健所主催で強迫性障害の講演会をやることになりました。

講師は私。

なかなか強迫性障害の講演会ってないんですよね。

うつ病や統合失調症などは、毎年のように開かれるんですけど。

自治体が主催する講演会で強迫性障害をやるってとっても珍しいのです。

しかも無料です!

ただし参加条件があります。さいたま市在住か、市外在住でも勤務しているか通学しているか、いずれかが条件です。

また、さいたま市保健所への電話による申し込みが必要です。

先着100名なので、参加ご希望の方はお早目に。

強迫性障害には認知行動療法が一番効果があるのに、さいたま市でやっているとこはかなり少ないです。

この機会に、強迫性障害への薬以外の対処法を学んでみませんか?

講演の内容や詳細は以下の通りです。

講演会ではこんなことをお話する予定です。

・強迫性障害って何?原因は?どんな種類や治療法があるの?

・強迫性障害の認知行動療法ってどんな感じなの?

・強迫性障害の症状別対処法

・実践のコツ

・よくある質問

・講演会の後半は、質問コーナーをそこそこ長い時間とります。紙に質問を書いてそれに答える形式となる予定なので、「質問が恥ずかしくてできない」って人も安心です。

一般的な強迫性障害と認知行動療法の基礎知識となります。

こんな人におススメ

・強迫性障害の知識ってどれが本当かわからない

・薬以外の方法を知りたい

・認知行動療法の基本的なやり方を知りたい

・自分でやっているけれどなかなかうまくいかない

・鈴木を見てみたい!

こんな人にはおススメできません(聞いても退屈なだけかと)

・たくさん本を読んでいて強迫性障害や認知行動療法への知識がある人

・私のカウンセリングを受けている人、行動療法の専門家のもとでカウンセリングを受けている人

講演会の詳細は以下の通りです。

主催

さいたま市保健所 はぁといきいきプロジェクト講演会

 

タイトル

自分で克服できる!強迫性障害の認知行動療法

日時

平成30年1月29日(月) 18時30分~20時30分(受付18時~)

場所

大宮ソニックシティ 市民ホール401・402

参加条件

「さいたま市在住」または「さいたま市に通勤・通学」されている方

参加費用

無料

申し込み方法

以下に電話で申込み下さい。定員は100名。1月5日から申し込み可能です。

「はぁといきいきプロジェクト講演会に参加希望」とするとスムーズでしょう。

さいたま市保健所 精神保健課

電話 048-840-2223 または 048-840-2234

チラシはこちらのPDFから見られます。