人前での緊張で困っている方へ さいたま市主催で対処法の学習会やりますよ!

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

さいたま市主催で一般の方向け対人恐怖症の学習会やります!

講師は私です。参加無料、申し込み不要ですよー。

浦和パルコに入っている施設でやるんで、買い物ついでに聞いていってください。

ただし先着100名です。

今月のさいたま市報にも載っていますが、全く説明が書かれていないので補足しておきます。

詳細はこちら!

テーマは

「対人恐怖症の認知行動療法的な治し方」

対人恐怖症というか正確には「社交不安症」なんですけど、対人恐怖症の方がピンとくる方が多いかなぁと思いこの題名になりました。

「人前で」こんな症状が出て困っていませんか?

・発表するのが不安

・震えてしまう

・赤面してしまう

・外出先で「変なやつだと思われている」と考える

・他人と話している時「自分はつまらない人間と思われている」と考える

・字を書く時に震える

・電話をとる時周囲が自分のことをどう思っているか不安

こういう症状って「単に性格だからしょうがない」とあきらめていたり、話し方教室にいってもなかなかよくならない人が多いのですよ。

社交不安症(対人恐怖)の症状の一つです。

お仕事やPTAなどの集まり、友人関係などで影響が出ます。

この学習会ではなぜ良くならないのか?どうすれば良くなるのか?について認知行動療法的な視点からお話します。

認知行動療法は社交不安症に対して薬物療法を同等の効果が示されている方法です。

休憩時間があるため2時間ぎっしり話すって感じではありません。がっちり学習する!ってより、ポイントをおさえてこんな感じでやっていくとよくなりますよーって感じでお話します。

コンパクトなお話ですが、実践することでよくなるヒントやきっかけになるかと思います。

悩んでいる人は是非参加してみてください。

開催日時

平成29年10月22日(日)

14時~16時(開場13時45分)

場所

浦和コミュニティセンター(浦和パルコと同じ建物)9階 第 15集会室

定員

100名(先着順です)

参加方法

申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

対象者

対人恐怖症(社交不安)など人前での緊張でお悩みの方・ご家族など。
病院で診断されている必要はありません。

参加費用

無料

主催・共催

さいたま市、さいたま市障害者協議会、さいたま市障害者当事会ウィーズ、さいたま市障害者社会参加推進センター

問い合わせ先

さいたま市障害者協議会事務局

048-653-7271 saitamacity-handynet@bz03.plala.or.jp